31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

ちょっと聞いて

久しぶりのブログ〜

毎日雨がすごいですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

面識のある人には話せないことなので、ここで話をさせてください。

今から書くことのことをよく考えてしまうし、林にもこの事ばっかり話してしまいそうになるので書いて発散する…

 

私が昔働いていたカフェが去年閉店したんですが、スタッフみんな仲が良くて、閉店後も変わらずスタッフ同士の繋がりがあります。

スタッフは9割が女性で、30歳〜40歳の妙齢の女性の集まりで、自分をしっかりと持った人が多いんですが、それと引き換えに社会性の低い人の集まりです。

「自分のしたいこと」に目が眩みすぎて、どこか浮世離れしている社会非適合団体なので、私はほどよい距離感で付き合わないとなってずっと思ってる。

皆んなで集まることでお互いの傷を舐め合うような空気を感じてしまって居心地が悪い時があります。この書き方で人間関係の雰囲気が何となく伝わるかなあ。

 

その中のひとりに、私の1歳上で去年までワーキングホリデーでニュージーランドに行ってた女の子がいます。

その子が、今年の5月から「心の中から声がして私のしたいことを邪魔する」って言ってるらしいんです。

最初その文言だけを聞いたときは、海外行ってる間に宗教にはまったのか…と思ってしまったんだけどそうではなくて、

要は幻聴なんですけど、幻聴の内容は被害妄想で、その子がずっと好きだった男性の声で悪口を言われたり、その男性と付き合いのある女性の声が彼女の邪魔をするらしいんです。

もちろん誰も彼女に対してそんなことは言ってないんだけど、彼女はたまらず本人に「私の邪魔をしないでほしい」って連絡を送るそうです。

彼女からそんな連絡を送られてきた人たちは心配になって、ちょっとおかしいんじゃないかという話になってます。

 

統合失調症」という精神病があるんだけど、おそらくそれに当たると思う。強いストレスが原因で幻聴、幻覚が見えるようになるのが主な症状で、私は他にも同じように統合失調症になった人を知っているけど、それを見てると、重度になると本当に社会活動が難しくなると思う。

 

精神的なことだろうが、病気なので病院で治療しないといけないはずなんだけど、彼女の家族がなかなか状況を受け入れてくれなくて、いま、私と仲の良い人が状況を知って彼女の家族に働きかけてる最中です。

えらいことになってしまった…と私はこの話を昨日聞いてから結構ショックで、本当に元気な彼女しか知らなくて、ときどき、周りを気遣って、気張っててしんどくないのかな〜とか、無理をすることでしか自分の価値がないとか思ってない…?って思う節はあったけど、こんな事になるとは想像してませんでした。

31歳で男性とのお付き合いの経験がなくて、女性としてのコンプレックスがあることは明確だったんだけど、というかそれが結構、原因に働きかけてると思うんだけど、それが拗れるとこんな事になってしまうのか…ってちょっと怖くて。

コロナのこともあったし世間的にも閉塞感があって余計病んじゃったというのもあると思うし、いま病んでる人ってきっと多いんだろうな。気持ちはわかるんだよ。

 

ちなみに彼女は今年、本厄なので、厄年ってやっぱり怖いと思う。皆さん厄年には気休めでもお祓いに行きましょう。