31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

考え事

ジメジメしすぎて顔からカビ生えるんじゃないかって気がする…梅雨ってこんなにパンチ強かったですかね。

 

え〜毎日することがないけど何となく時間は過ぎていきますね。もう帰国して1週間。外に出られるまであと1週間。

 

昨日はパリでも黒人問題のデモをしてたようです。もう彼らにとってはコロナは過去のことになってる感ある。昨日のデモの動画を見たけど、すごい人数が1カ所に集まってたので。

日本はまだまだそんな雰囲気ではなさそうだし、私は今までフランスのコロナ生活しか体験してなかったから、帰ってきてから日本の厳戒態勢にちょっとびびってます。コロナへの恐怖心の植え付けがすごいなって思う。植え付けって言うと悪い言い方かもしれないけど、圧倒的に意識が高いと思うわ〜

 

暇なので書き始めたけどそんなに書くことはありません、すいません。

 

1週間、実家の両親としか顔を合わせてないから違う人に会いたいなあ。脳が若者の会話を欲している…

暇だからテレビのニュースとかドキュメント番組の内容にすぐ触発されて考えごとしたりしてる。

この前NHKで、不登校の子どもがオンライン授業のおかげで勉強をする気になったという内容をやってたんだけど、そのとき取り上げられてた不登校の男の子が「僕は教室で整列して机に座って勉強させられるのはすごく苦痛で、学校に行くことを考えるとすぐおなかが痛くなるし熱がでる」って話してて、オンライン授業が始まってから机に向かう姿を見て彼の母は大変喜んでたんだけど、自分の子どもがそんなこと言い出したらどうしたらいいんだろうと考えてました。

座って勉強するのが嫌とか言われたら…ただのわがままだろうが!!!!って言っちゃいけないんだろうか…

自分の子どもだからってひとりの人間だしね…自分の価値観を押し付けすぎてはいけないとは思うんだけど、ある程度はやらないといけないことってあるよね…

で、昨日は、ドラマ見てたら「僕は人に優しくされたいし、人にも優しくしようって思うけどな」的な台詞があって、うんうんうんうん、そうやんなあ、そうやんなあ…でも優しくするのと甘やかすことの線引きって難しいなあ…ってまた悩んでました。

 

たぶん、テレビに感情揺さぶられすぎです。(日本のテレビはおもろい)