31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

頭痛

自分でも薄々気づいてたけど、昨日「頭痛薬最近飲まなくなったね」と言われて、最近ますます不要になったかもと改めて気づいた。

ストレスがー!!とフランスへの不満を爆発させてるわりには日本にいた時ほど肩もこらないし頭痛もましになった。全くないわけではないけど、入念にストレッチしただけでも次の日には治る。

 

ひとつは天候が影響している気がする。フランスは湿度が低くて空気が軽い。湿度が高い蒸し蒸しした日本では頭がすぐに重くなって頭痛薬は毎日飲んでた。薬がないと不安だったのが今は手元にイヴクイック頭痛薬がなくても何とかなっている。

あとはこの外出禁止中、外部との接触がなくなったことが体にとっては好転反応をもたらした可能性もあるように思う。

フランスが外出禁止に入った時、私の帰国時期を左右されるタイミングだったので誰にも頼れずに自発的に調べないといけないことがあったのは明らかにストレスだったし、「家にいないといけない」こと以外に解決しないといけないことが他にも多くて大変だったけど、そういえば家にいること自体は嫌じゃなかった気がする。誰かに会う行為もそんなに必要としていなかったかな。

 

もしかして、この2ヶ月間ほど、自分にとっては不純物だった物事もいつのまにか削ぎ落とされた生活を送っていた、ということでしょうか。

もう少し突き詰めて分析していけば自分の適性を考えるヒントになるような気がしてます。