31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

隣人のお誕生日会

同じアパートに住んでいて、会えば挨拶を交わす程度の隣人がお誕生日会に誘ってくれるというめちゃめちゃ外国っぽいイベントが発生。

 

f:id:nyanoon:20200518063117j:image

 

お誕生日だったのは彼女。

いつも笑顔で挨拶してくれていい感じの人だったんだけど、まさか挨拶程度の私たちまでお呼ばれするとは。優しい…

抱いているのは乳児です。生後2ヶ月です。彼女の友人がベビーカーに入れるわけでもなく抱っこ紐で連れてきていました。

まじかいな、と思ってしまうけどフランスに来てからよく見るこの光景。乳児を抵抗なく連れ出しちゃうよね。その傍で煙草も吸うしマリファナも吸うし、日本での育児の概念が大崩壊する。

でも少なくとも育児ノイローゼにはなりにくそうな育児の方法だと思って見ている。全くないわけではないだろうけど、日本の育児って母が我慢しないといけないことが多すぎると思うし、全然できる自信がないんですよね〜私はノイローゼになる素質が大ありだと思うし。

いろんな人に頼りながら育てられたらいいなと思う。

私もちょっとだけ乳児を抱かせてもらったけど全然上手にできなくて、赤子が腕の中で居心地悪そうだった。でも最高に可愛かった…

 

今日話を聞くまでわからなかったけど、このアパートの住民は移民がかなりの割合を占めているみたいで、「フランスに住むの大変…」って言ったら異文化に馴染むことの大変さをわかってもらえて少し嬉しくなった。

 

フランスは嫌いだけど、こうやって分け隔てなく人同士が関わり合えることにときどき感動させられたり、癒されたことはこの1年で何度かあったな。

帰国目前にしてこんな交流を持てるとは思わなかったので良い機会を与えてもらった。