31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

既婚と未婚

もう少ししたら実家生活が始まるに際して考えてることがある。

連日、内容がハードで申し訳ないんだけど。

 

実家に帰るのが嫌な理由はいろいろあるけど、理由のひとつとしては干渉されるのがしんどい。

でも、今回は私が心配しているほどそんなに干渉されない気もしている。それなりに家の用事を手伝って、落ち着いたらバイトもしようと思ってる。(これは、しばらくパリに戻れなさそうだったらの話。情勢的にこの先どうなるか全然わからないのでいろんな選択肢を視野に入れてる)家のことさえしておけば、何なら有り難がられるかもしれない。

なぜそう思うかって、今までと違うのは、私は結婚した。

これがもし私が独身で、この歳で実家に無期限でいようものなら肩身が狭かったと思う。

そんなに結婚ってしないといけないものか?と、結婚した人が言うのもおかしいんだけど。結婚しても私は私なのに、独身だった時に許されなかったことが何で許されるんでしょうか。

 

数年前まで、母親からは特に結婚のプレッシャーを感じていて本当に本当に嫌だった。

別れるのが大変だった元彼に振り回されて心身が疲労しきって、ようやく別れられたと思ったら結婚がどうのこうのと言葉を浴びせられたのを未だに恨めしく思っている。結婚を、そこまでして押し付けたいのか。

母方の親戚もそう。田舎の人たちなので女性=結婚=出産がセットであることが当然の思考で、20代後半〜結婚するまでの独身の間はできれば会いたくなかった。結婚だの子どもだのの話題を避けて通れないから。既婚か未婚かで私を測られるのは本当に不愉快。

 

これって日本独特の思想ですよね…それでも、どこに居たって一長一短だということはフランスに来たことで一層実感したし、私は日本が好きです。何があっても住むのは日本がいい。でも私の子どもたちの世代はそんな無駄なレッテルに苦しまないといいな。

 

私は人の目を気にせずに生きていくのは無理だし、納得いかないと言いながらも結婚したことによって今まで嫌だったことから逃れられたことには心底ほっとしてます。

 

ここからは余談だけど、なんでこんなこと考えちゃったかって、インスタで見つけた漫画がおもしろくて読み尽くしてるうちに思考がぐるぐるしてしまった。https://instagram.com/suzukimiro?igshid=1jatnoryava9y

かわいらしい絵のタッチなんだけど内容が結構ぐっとくるのよ。