31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

慣れることができない

あんまり夢を見ないんですけど、というか熟睡していて覚えてることが少ないんだと思うんですけど、

この3日間かかさず夢見てる。眠りが浅くて気持ち悪い。

昨日はたくさん歩いたのでよく眠れると思ってたのにそうでもなかったなあ。

 

 

外出禁止が始まるまでは毎週末行っていたカフェでデリバリーを注文するのがここ最近の決まりなんですけど、

先週頼んだときのケーキの状態が良くなくてですね。

 

f:id:nyanoon:20200514033911j:image

 

シュークリームも頼んだけどそれも少し潰れてしまってて、配達の人が雑だったから悪かったんだけど、配達員には伝えられないからお店の方に「今日のケーキ、状態が良くなかったから次回から気をつけてと配達員に伝えてくれる?」とメールしました。

返事で「本当にごめんなさい!次の注文でディスカウントするね!」と言ってくれて、

今日その貰ったディスカウントでオンライン注文しようとしたところ、受け付けてくれなくてうまくいかない。

その旨をお店にメールして別の方法を送ってくれたけど、それも無理。

私の方から「今回は大丈夫だから、次回の注文までに問題を解決しておいてもらえますか?」と打診。いや〜それ私から言わないとだめかな。そしてそれに対する返事がない。

好きなお店だから別にそもそも、ディスカウントなくても良かったんだけど、それはお店側からの提案だったんだからちゃんとしてほしいな…

フランスに限らずたぶん外国の対応ってこうなんだろうけどこういうのすっっっごく疲れる。

 

アパレル販売員してたとき、百貨店にお店が入ってたので、「百貨店の顧客」特有の超理不尽なクレームがよくあったけど、本社と連絡を取り合って対応考えたりとかお詫び状書いたりとか、何であんなことしてたんだって馬鹿馬鹿しくなるな。

でも、こんな考え方してはいけないんですけどね。住む場所が変われば文化も人も風土も何もかも違うんだから。

でもこれは良し悪しというよりは慣れの問題だから、慣れるまではひたすらしんどいことなんですよね〜と思うと途方に暮れる。

 

でももう帰国するけど。

1年くらいじゃ全然慣れなかった、ほんとに。