31歳女の日記

とんかつとカレーが好きですが、じゃあカツカレーが最強かって言ったらそういう事ではないんだよな。

Jet lag

時差ボケがこんなしんどいって聞いてないぞ〜

1年も外国に住んでるとやっぱり元に戻るのも時間がかかるんだろうか…早く治ってほしい…しんどい…

 

PCR検査は陰性だって今日連絡がありました。大丈夫だとは思ってたけどちゃんと結果が出ると安心ですね。2週間は家で過ごします。

 

帰ってきて最初に食べたのはセブンイレブンのおにぎりとそばだった。おいしくて涙出た。早く自分で食べたいものを選びにコンビニに行きたいです。

 

寝られないから、検疫の話でもする?

 

f:id:nyanoon:20200609043331j:image

 

機内は3列シートを独り占めできました。乗客は30人くらいだったと思う。

飛行機を降りる前に機内でサーモグラフィーを使って熱がないか確認されて、降りたらこんな感じでだだっ広い廊下に案内されて座ってしばらく待たされてひとりずつ面談した。このあとどうやって家に帰るのか、とか聞かれた。

そのあとPCR検査を受けて(噂通りとても痛かったです)終わったら預け荷物を受け取って終わりだった。想像以上にスムーズだった。とは言え着陸から外に出られるまで2時間かかったけど。

 

検疫の職員さん達も大変だろうに丁寧に対応してくれて本当にありがたいと思った。チップをあげたいと思ったくらいだけど日本にはそんな文化ないし、チップはあげなくてもきちんと仕事するし、ケチくさいと思うけどチップの文化って馴染めなかったな…

ただ、日本のサービスはやり過ぎなくらいだとも思ってるから、サービスする側にとっても受ける側にとっても丁度いいバランスを取れてる国ってないのかな?フランスは全体的にふざけてるので論外です。